プライベート

折りたたみ おにぎらず

  • LINEで送る

こんにちは。インストラクターの石本です(^^♪
いきなりですが
”おにぎらず”をご存じですが?
ラップの上にのりを乗せて、真ん中にご飯を平たく乗せ、さらに具材をのせて、のりの四隅を折って四角にしたもので、ご飯を握る必要がないので手が汚れず、食べやすいと人気の超簡単おにぎりもどきです。
最近はそのおにぎらずがさらに進化し、”折りたたみおにぎらず”というものが流行っています。
言葉で説明するのはなかなか難しいのですが・・・
海苔に一ヶ所切込みを入れて、ご飯や具材をのせ、パタンパタンと折りたたんで完成する超簡単な一品なんです。
冷蔵庫にある食材でいろいろな組み合わせが無限大♪
写真の図をみていただくとなんとなくわかるかなぁ~?
番号の順番で矢印の方へ折っていきます。
そして、たたんだものをラップでキュッと巻いてちょっと落ち着かせ、
真ん中を包丁で切ると断面にいろいろなおかずが見えて、とても ”断面映え” するんですよ~!
写真はツナと卵とレタスきゅうりなんですが、
他にも冷凍食品の一口トンカツと人参ナムル、卵焼き、レタスの組み合わせでも作ってみました。
毎日、お弁当に苦しんでいる私としては嬉しい、簡単で ”映える” レシピです(^^♪
ぜひ、動画で作り方を見ていただきたいです♪おもしろいですよ!
たくさん紹介されているので、”折りたたみおにぎらず” で検索してみてくださいね♪

コメントを残す

*