未分類

成人

  • LINEで送る

こんにちは。インストラクターの石本です(^^♪
年末年始はあっという間に過ぎましたね。皆様楽しく過ごされましたか?
一昨日は成人の日で、綺麗な着物姿の女性をたくさん見て・・・
自分の成人式・・・ウン十年前を思い出しました (;^ω^)笑
成人といえば、
今年の4月からは18歳で”成人”になるそうですよ!!
選挙権を得たり、親の同意なしで携帯電話の契約やクレジットカードの作成などができるようになるそうです。
一方で、飲酒や喫煙、競馬・競輪などはこれまでと同様、20歳までは禁止なのだそうです。
成人式はというと・・・
18歳、高校3年生くらいの年の1月は、受験や就職など大切な時期と重なるため
「二十歳のつどい」などと名前を変えて、20歳で行う自治体が多いのだとか。
姫路市はどうなるのか?
楽しみですね。


コメントを残す

*