プライベート

デミタスカップ

  • LINEで送る

こんにちは♪ インストラクターの北川です。
じめじめ梅雨真っ盛り💦体調を整えるのが大変ですね。
そんな気分を吹き飛ばすべく、素敵なデミタスカップの展覧会に行きました。
パンフレットをひとめ見た瞬間に「行かなきゃ!」と思い、丹波篠山の丹波焼窯元が多く集まる地域にある兵庫陶芸美術館へ足を運びました。
「デミタス」は、フランス語の半分=demiと、カップ=tasseが合わさったもの。濃い目のコーヒーを飲むための小さなカップです。
なんと2000点ものデミタスを所蔵されている方のコレクションから300点ほど厳選された作品が展示されています。
色鮮やかで煌びやかなカップが盛りだくさん。
飲み終わった後も楽しめるようにカップの内側にも絵柄が描かれていたり、ガラス製もありました。
アイスコーヒー用でしょうね。
いつもとカップが違うとよりおいしさが増しますね。
カップや空間にこだわったお店も増えてきているので、色んなお店を探し求めていきたいなと思いました。

コメントを残す

*