プライベート

夏休みの宿題

  • LINEで送る

こんにちは。インストラクターの石本です(^^♪
夏休みも終わりに近づいたある日。
次男、中学校の夏休みの宿題、恒例の ”朝食コンテスト”に
どうしよ~。何したらええかな~?と悩んでいました。
自分で考えて、材料や作り方など工夫して作って、
それを書き出して、写真やイラストと一緒に提出するのですが・・・
私は、”今年もまたか~ (-_-)” と・・・ちょっとうんざり・・・
そして、いけないいけない・・・・と思いつつ
『前、お兄ちゃんが作ったやつの写真、スマホに残ってるで!!』と
悪魔のささやきを発してしまいました。
もちろん次男は喜んで、そのままその写真を使い、実際に作ることなく、宿題を完成させてしまいました(^^;)
使った写真がこれです。
題して、『 ”まごわやさしいよ” で栄養ばっちり朝食』 です。
ご存知の通り、ま・・豆、ご・・ゴマ、わ・・わかめ(海藻類)、や・・野菜、さ・・魚、し・・シイタケ(キノコ類)、い・・芋類、よ・・ヨーグルト(発酵食品)の頭文字をとって、バランスの良い食事をしましょうというものです。
山芋(い)をすりおろし、納豆(ま)と、なめたけ(し)を加えて、ご飯にのせ、上から刻み海苔(わ)とゴマ(ご)をパラパラ。
サラダ(や)のトッピングにはツナ(さ)と刻み昆布(わ)を。
飲み物は、飲むヨーグルト(よ)。
これで完璧!
なのですが・・(^^;)
作ってないんだから、そもそもダメですね(^^;)
長男の時は、初めてで何でも気合が入っていて、一生懸命考えて作って、ランチョンマットまで買ったというのに。
でも、次男は普段から割と料理は興味を持ってするタイプなので、
まぁ、ええかなー。っと。

いや、そんなわけはなく。
ダメなお母さんです・・・(/ω\)
反省したいと思います・・・。

コメントを残す

*