雑談

アプリの進化

  • LINEで送る

こんにちは。インストラクターの石本です(^^♪
スマホですが、便利なアプリがどんどん出てきていますね。
うちには、高校生の息子がいて、部活の試合等でいろんな場所に各自で行くことが多いのですが、
私世代の普通は、何駅で何時の電車に乗って・・などと、友達と事前に相談して約束すると思います。
今は違うんです。
相談や約束なんてしません。
ゼンリーというスマホのアプリひとつで、今友達がどこにいるのかが画面ですぐわかるんです。
A君はもう駅におるわ~
B君は急いで駅に向かってるわ~
などと、位置情報が調べられるので約束する必要がないようです。
画面を見せてもらうと、地図上に数人のアイコン(その人を示す画像)が出ており、実際に動いているのまでわかります。
本当にびっくりで、なんと便利なんや!と驚くと同時に
ちょっと怖いなとも思ってしまいました。
もちろん、だれでも画面に出てくるということではなく、事前に承認し合った友達だけが表示されるのですが、
一歩間違えば、ストーカー被害などあるかもしれません。

新しいアプリの開発スピードに、もう頭も感覚もついていけません ((+_+))💦
いくら便利でも、危険性も知ったうえで使っていきたいものですね。



コメントを残す

*