プライベート

自家製ジャム

  • LINEで送る

こんにちは♪ インストラクターの北川です。
やっと冬到来、といっても暖冬のようですね。
体感的にはやっとですが、大好きな食べ物が冬を感じさせてくれます。

先日、ご自宅で採れたゆずをいただき、今回は「ジャム」を作りました。
皮も実もほぼまるごと使い切り、種も一緒に煮込みます。
種を触るとヌルっとしていますよね。
食物繊維の一種「ペクチン」という成分で、糖類や酸と一緒に煮込むことでゼリー状に固まる性質があり、腸内環境を整える働きもあるそうです。
皮や実を刻んでいるときからお部屋がいい香りに包まれリフレッシュしますよ♪
われながら美味しくできあがりました~(^^)/
パンやヨーグルトと一緒にいただいている毎日です!

コメントを残す

*